人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しすせそ

GWのとある朝、四国は香川の琴平町におりました。

まず早朝6:00頃から長い長い石段をえっちらおっちら登ってこんぴらさんにお参り。この時間だとまだほとんど人がいなくて清々しいです。
お参りを済ませ、御守りもいただいて下りてくると、ようやく参道のお店も開きはじめていたので「灸まん本舗石段や本店」で抹茶セット。

その後ホテルをチェックアウトし、旅の目的のひとつ、さぬきうどんを食べに向かいました。

廻ったお店はこの3軒。まずは宮川製麺所。

しすせそ_d0017596_23422576.jpg


朝イチの開店すぐに行ったのに次々にお客さんが来ていました。
こちらが素人だとすぐに見抜いたお店のおじさんが「ぬくいのと冷たいのと両方やってみ」と勧めてくれたのでそうしたところ、これが本当に両方全然違うかんじでしかも両方ウマイ!もちろんセルフなので自分で茹でてツユ入れて食べます。しかも完全自主申告による後清算。伝票なんかないしどう考えても誰が何食べたんなんて覚えてられるわけがない。う~ん、さすが。味はもちろん、このおおらかさ含め、1軒目から既に参りました状態です。宮川製麺所、サイコー!

次に行ったのが(もちろん1軒じゃ終われません)やまうち。

しすせそ_d0017596_2342443.jpg


ここはセルフではないんですが、雰囲気があっていいかんじです。超有名店だけあってもちろん味もgood!ここでも「あつあつ」と「ひやひや」を食べました(手前のどんぶりに乗ってるのはレンコンの天麩羅)。

しすせそ_d0017596_2343141.jpg


次に行ったのがなかむら。

しすせそ_d0017596_23435595.jpg


超の上に超が付く有名店だけあって、10:00am前だったのに行ったときには既に長蛇の列。車を停めるのも一苦労でした。
で、この店はネギを刻むのも自分でやるというセルフ店中のセルフ店として有名で、その分客の進みが遅い(>_<)!
どうみても1時間以上並ぶ必要があると思われたうえに(画像では入りきれてませんがこの後ろにもずっと並んでました)そろそろお腹もいっぱいで、さらにそのうえその後に時間が決まってる予定もあったので実際にはここでは食べずに立ち去りました。

ということで結局2軒だけのさぬきうどん巡りとなりましたが大満足!でした。
1杯100円ちょっとだし、今回廻ったような畑の中にあるお店に朝とか昼にチャリンコでふらっと行って食べる、なんて生活は幸せだろうなあ。(K)
by moskva_world | 2007-05-09 23:49 | (K)@モスクワ

裏「モスクワ・ワールド」。表へは「Link」からどうぞ。


by moskva_world